Opening the River ファスナーの船|鈴木康広

エリア

「ファスナーの船」は、アーティストの鈴木康広が飛行機の窓から東京湾を見下ろしたときに、海を進む船と航跡がファスナーで海(地球)を開いているように見えたことから着想したものです。
アートプロジェクト「隅田川 森羅万象 墨に夢」(略称すみゆめ)では、古くから都市の境界線としての役割を担ってきた隅田川を「ファスナーの船」が航行します。
吾妻橋から桜橋の間を往復する船の引き波が、ファスナーのように水面を開きながら対岸をつなぎ、まちの風景の見方を変えてくれることでしょう。
昨今のコロナ禍で、隅田川には、これまでにない水面の静寂が訪れました。
鈴木はこの状況になって初めて、川の水面に細やかに現れている「今」に気づいたと言います。
悠々と流れる隅田川に目を向けると、空を映してきらめく水面に、船が立てた波しぶきによってかたちを変えつつたゆたう水の姿を見つけられます。「ファスナーの船」航行とともに、身近に潜む水の多彩な表情を引き出し、伝えていきます。

詳細情報

期間2020年10月31日~2020年11月08日
会場隅田川(吾妻橋-桜橋)
時間12:00~14:00
関連リンクhttps://sumiyume.jp/event/zipfastenership2020/
関連リンク※ドローン空撮映像を公開中(音楽:蓮沼執太)

掲載内容は変更となる場合があります。最新の情報は公式ホームページ等にてご確認ください。

アクセスマップ

関連イベント

関連イベント情報はまだありません。

関連リンクRelated Link

後援・共催Sponserd Link