特別展「江戸ものづくり列伝-ニッポンの美は職人の技と心に宿る-」

エリア
両国

日本の伝統美術は、日本人の暮らしとともにありました。
四季折々の生活シーンに応じて配される建具や調度品は、人びとに潤いと彩りを与えました。
開国後の日本を訪れた西洋人が一様に驚いたのは、こうした品々に宿る日本人の豊かな遊び心と繊細な美意識でした。
その日本の美を作り上げてきたのが、ものづくりに生きる職人たちです。

本展では、特色のある5人の名工たちを取り上げます。
江戸が生んだ二人の蒔絵まきえ師し・原はら羊遊斎ようゆうさいと柴田しばた是真ぜしん、尾形おがた乾山けんざんの陶法を継承し軍艦の建造をも手がけた鬼才の陶工・三浦みうら乾也けんや、葛飾かつしか北斎ほくさいの弟子で絵師から金工の道に転じた府川ふかわ一則かずのり、江戸の職人気質を受け継ぎ超細密工芸を究めた小林こばやし礫斎れきさい― 彼らは江戸東京で活動し、時代の空気を吸いながら、それぞれの道に精進し新たな創造に挑戦し続ける人生を歩みました。

本展では、明治前期に日本を訪れたヨーロッパ貴族バルディ伯爵の日本コレクション(ベニス東洋美術館所蔵)の日本での初公開をはじめ、当館のコレクションを中心に、江戸東京で活躍した職人たちの仕事と人生に光を当て、日本が世界に誇るものづくりの力の源泉を見つめたいと思います。

詳細情報

期間2020年02月08日~2020年04月05日
会場江戸東京博物館 1階特別展示室
住所東京都墨田区横網一丁目4番1号
時間午前9時30分~午後5時30分(土曜日は午後7時30分まで)※入館は閉館の30分前まで
休館日毎週月曜日(ただし2月24日は開館)、2月25日(火)
TEL03-3626-9974(代表)

掲載内容は変更となる場合があります。最新の情報は公式ホームページ等にてご確認ください。

アクセスマップ

関連イベント

関連イベント情報はまだありません。

関連リンクRelated Link

後援・共催Sponserd Link