第1回そよかぜサンバ開催!

「そよかぜサンバ」は予定通り開催いたします。

なお、天候の状況により実施内容の変更や中止の場合がございます。

【今年、サンバの情熱は隅田川を超える!】
隅田川をはさんで隣接する墨田・台東の団体が連携して、 コロナ禍により延期が続き披露の場を失っている「浅草サンバカーニバル出場チーム」に安全なパフォーマンスの機会を提供したい!という情熱のもと、今年、サンバが隅田川を越えてそよ風ひろばへやってきます!
またイベント当日キッチンカーでは、ブラジル風ホットドッグやトリニータ、カイピリーニ・バチーダデココ・トロピカルジュース・ガラナなど、ブラジルの風を感じるメニューを販売予定!

日時

2022年9月19日(月曜・祝/敬老の日)
11:00~16:00 ※荒天の場合中止

場所

墨田区立隅田公園そよ風ひろば

参加サンバチーム

自由の森学園サンバ音楽隊
G.R.E.S.リベルダージ
G.R.E.Sウニアン・ドス・アマドーリス
G.R.E.S仲見世バルバロス

イベントの時間、内容、出店者等は予告なく変更される場合や、急遽中止になる場合がございます。

主催:一般社団法人墨田区観光協会・墨田区商店街連合会
協賛:東京東信用金庫、東武鉄道株式会社、日本たばこ産業株式会社
   明治安田生命保険相互会社、第一勧業信用組合、中ノ郷信用組合
   有限会社半田酒店、株式会社アスレタ、株式会社タイアップ
後援:墨田区
協力:浅草サンバカーニバル実行委員会
特別協力:株式会社オマツリジャパン

【当日スケジュール】
◆11:00 オープニングMC
◆11:30~12:00 ステージ① 【G.R.E.S.リベルダージ】
◆12:20~12:50 ステージ② 【G.R.E.S仲見世バルバロス】
◆13:10~13:40 ステージ③ 【自由の森学園サンバ音楽隊】
◆14:00~14:30 ステージ④ 【G.R.E.Sウニアン・ドス・アマドーリス】

  ※当日、予告なくプログラムの変更や中止が生じる場合がございます

【荒天時の中止情報】
当日(9/19)朝8:00時点の天候により判断し、9:00にホームページやSNSなどで発表

2023年版「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」投票開催中

 一般社団法人アニメツーリズム協会では、”アニメ聖地投票”を実施し、全世界のアニメファンの皆さまからお寄せいただいた声を元にして「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」を年ごとに選定・発表しています。6月1日(水)より、”2023年版 訪れてみたい日本のアニメ聖地88″を選定する際のベースとなる投票の受付を開始しています。

【アニメ聖地WEB投票】

【アニメ聖地手書き投票】

大人気絶賛放送中 アニメ「リコリス・リコイル」

2022年7月2日(土)より各局にて毎週土曜23.30~放送中のオリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」では、墨田区内の公園や施設などの風景がアニメの舞台として数多く登場します。

第5話に登場した水上バスが「リコリコ」特別便として隅田川をクルージングするなど、リアルイベントの開催も予定されています。

リコリス・リコイルの舞台として描かれている墨田区をアニメ聖地の一つに、ぜひ投票をお願いします!

夏休みの宿題解決 すみだのものづくりワークショップ

夏休み後半、宿題で大忙しのお子さまたちのために「夏休みの宿題解決すみだのものづくりワークショップ」を開催します!

すみだはものづくりのまち・職人が多いまち
技術と伝統を引き継いでいる職人さんに、直接指導してもらいものづくり体験ができます。
歴史や文化、またSDGsへの取り組みなどについても学ぶことができるので、夏休みの自由研究や課題提出、また夏休みの思い出づくりにも是非活用ください。

また、同時開催として「ACTiON!すみだSDGs」墨田区が目指すSDGsをパネル展示いたします。墨田区の目指す持続可能なまちの姿を一緒に考えてみませんか。

    

日にち:8/19(金)~21(日)、26(金)~28(日)の6日間
場所:オリナス錦糸町 モール1Fエントリーコート

     

↓ 詳しい体験スケジュール・予約はこちらから ↓
https://visit-sumida.jp/event/sumida_summer_workshop/

「そよかぜつながるフェス」企画団体者(事業者)・出店者募集について

 平成30年から令和元年にかけリニューアル工事が行われた墨田区立隅田公園の区内事業者の皆様における活用促進のため、墨田区商店街連合会と一般社団法人墨田区観光協会が連携し、同公園を会場としたイベントを定期的に開催することとなりました。

 この度、今後のイベントの企画団体者(事業者)や出店者を募集いたします。以下の募集要領をご確認ください。


企画団体者(事業者)募集

イベント開催日程

令和6年度の開催日程については、決まり次第、本ページにてお知らせいたします。

会場

墨田区立隅田公園そよ風ひろば(墨田区向島一丁目3番)

開催条件

詳しくは、下記の担当までお問合せください。

応募条件

  • ①主催者は墨田区内に事業所や店舗、主たる活動拠点等を有している事業者や団体であること。
  • ②事業内容が次の全てに該当すること
    1. (1)墨田区への観光誘客を目的とした事業、あるいは墨田区または区内の観光資源を広くPRすることを目的とした事業であること。
    2. (2)公序良俗に反しないものその他社会的に非難を受けるおそれのないもので、墨田区の産業観光の推進又は振興に寄与するとともに、公益性があるものであること。
    3. (3)宗教的又は政治的色彩を有していないものであること。
    4. (4)私的な利益を目的としていないものであること。

その他

  • ①開催日程や各種条件は、急遽、変更となる場合がございます。
  • ②公園占用等手続きについて不明な点がありましたら、墨田区観光協会がサポートします。
  • ②墨田区観光協会では、事業への後援名義承認や助成金の交付等の支援を行っています。詳しくはお問合せください。
  • ③隅田公園の利用方法については、墨田区公式ホームページをご覧ください。

応募方法

企画書(任意様式)を作成の上、主催を希望する開催日程の3か月前までにメールにて担当までご連絡ください。

【担当】一般社団法人墨田区観光協会DMO推進グループ 平尾・佐々木  sumida@visit-sumida.jp


出店者募集

イベント開催日程

令和6年度の開催日程につきましては、決まり次第、本ページにてお知らせいたします。

会場

墨田区立隅田公園そよ風広場(墨田区向島一丁目3番)

応募条件

  • ①出店者は墨田区内に事業所や店舗、主たる活動拠点等を有している事業者や団体であること。
  • ②出店内容が次の全てに該当すること
    1. (1)それぞれの事業趣旨に合致したものであること。
    2. (2)公序良俗に反しないものその他社会的に非難を受けるおそれのないもので、墨田区の産業観光の推進又は振興に寄与するとともに、公益性があるものであること。
    3. (3)宗教的又は政治的色彩を有していないものであること。

その他

  • ①開催日程やイベント内容、応募条件は、急遽、変更となる場合がございます。
  • ②各イベントの内容については、下記の担当までお問合せください。
  • ③隅田公園の利用方法については、墨田区公式ホームページをご覧ください。
  • ④「そよかぜつながるフェス」にて商店街PRキッチンカー「すみキチ号」での出店を希望する場合
    • ・利用条件:墨田区内の商店街加盟店、または墨田区商店街連合会の賛助会員であること。
    • ・車両仕様や料金、その他詳細は、墨田区商店街連合会のホームページからお問合せください。

応募方法

出店を希望する日程を明記した企画書(任意様式)を作成の上、メールにて担当までご連絡ください。

【担当】一般社団法人墨田区観光協会DMO推進グループ 平尾・佐々木  sumida@visit-sumida.jp

TVアニメ『リコリス・リコイル』特別便 「リコリコプロヂュース 水上バスで大観光!」

現在好評放送中のTVアニメ『リコリス・リコイル』(https://lycoris-recoil.com/)の第5話に登場した水上バスが、「リコリコ」特別便として運航いたします。
「東京水辺ライン」の船を貸し切り、劇中音楽が流れる船内で、錦木千束(CV:安済知佳)&井ノ上たきな(CV:若山詩音)の録り下ろしアナウンスを聞きながら、隅田川をクルージングできます!

◆チケット購入方法◆

当選された方のみ8月12日(金)中に当選通知を送付しております。通知内にクレジット決済用のURLを添付しておりますので、サイトへアクセスし、チケット購入手続きをお済ませください。

購入期限は、8月21日(日)正午です。期限までに購入手続きが完了されていない場合、ご乗船いただけません。手続きはお早めにお済ませください。詳しくは、当選通知をご確認ください。

◆乗船料金◆

一人1,500円(税込)

◆実施日・時間◆

令和4年8月21日(日)
①14:10の回 ②15:20の回 ③16:20の回
各回乗船時間30分

◆定員◆

各回150名

◆会場◆

東京水辺ライン両国発着場(墨田区横網1-2-13)

◆抽選申込期間◆

抽選申込は締め切りました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

すみだ・浅草連携「令和4年度隅田川とうろう流し」の中止について

 2年ぶりの開催に向けて準備を進めて参りました「令和4年度隅田川とうろう流し」ですが、この度、一般社団法人浅草観光連盟との協議により、中止とすることを決定いたしました。本イベントを楽しみにお待ちいただきました皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、本イベントの延期や代替開催などは行いません。

とうろうを事前購入された方への返金対応について

事前にとうろうをご購入いただきました方には、以下のとおり返金対応をさせていただきます。

ネットにて購入された方

クレジット決済のキャンセル処理にて返金いたしますので、ご確認をお願いいたします。

墨田区観光協会事務所または両国案内所にて購入された方

購入された販売場所にて以下のいずれかをご提示ください。

その他

一般社団法人浅草観光連盟から購入されたとうろうの返金対応は当協会では致しかねます。詳しくは一般社団法人浅草観光連盟(TEL:03-3844-1221)にお問い合わせください。

お問合せ

一般社団法人墨田区観光協会 TEL:03-6657-5160 / FAX:03-6657-5166 / E-Mail:sumida@visit-sumida.jp

関連リンクRelated Link

後援・共催Sponserd Link