向島百花園「秋の楽焼体験」

エリア
向島

向島百花園では秋の行楽シーズンに合わせて、かつて向島百花園で製陶されていた「隅田川焼」の一部を再現するイベント「秋の楽焼体験」を開催します。
また秋の楽焼体験開催に合わせて、都立庭園オリジナルの印半纏(しるしばんてん)を着て記念撮影ができる「お庭半纏で記念撮影」を実施します。
ご来園の記念に、庭園の風景を背景にした写真撮影をお楽しみください。
秋の庭園風情を楽しみながら向島百花園の歴史に触れてみませんか。
皆様のご参加をお待ちしております。

※荒天中止、各日定員になり次第終了
※焼成に時間を要すため、お待ちいただくことがあります。
※混雑時には整理券をお渡しします。

【内容】
素焼きの器に絵付けをしていただき、園内をご覧いただいている間に窯で焼き付けます。
作品は、その日のうちにお持ち帰りいただけます。
なお、焼き付けを行う窯は、かつて園内で隅田川焼を行っていた窯の形姿を再現したものを使用します。

【隅田川焼とは】
「隅田川焼」は、当園の創設者佐原鞠塢(さはらきくう)が隅田川周辺の土を使って楽焼を始め、隅田川焼と名付けたことから始まりました。
以後5代にわたり継承されましたが、1945年の東京大空襲で窯が焼失し、その後は途絶えてしまいました。
現在の楽焼体験はその歴史や文化を伝えるために、当時の形式の一部を再現して行っています。

詳細情報

期間2019年10月12日~2019年10月14日
会場向島百花園 福禄寿尊堂(ふくろくじゅそんどう)横
住所東京都墨田区東向島3丁目18−3
時間9時~15時
講師長谷川剛 氏(陶芸家)
参加費一作品800円(入園料別途)※作品は当日お持ち帰りいただけます。
定員各日60人(当日先着順)
参加方法当日開催場所にて受付

掲載内容は変更となる場合があります。最新の情報は公式ホームページ等にてご確認ください。

アクセスマップ

関連イベント

関連イベント情報はまだありません。

関連リンクRelated Link

後援・共催Sponserd Link