すみだの紅葉今が見頃!!

エリア

東京都墨田区の紅葉は今が見頃、駅から近くの紅葉の名所をご紹介します。
フォトジェニックな晩秋のすみだまち歩きをどうぞお楽しみください。

■隅田公園
隅田川沿いにある公園、面積約8万平方メートルの広さを誇ります。
春の桜、夏には隅田川花火大会、秋には「モミジ」が池の周りを飾ります。
現在、南部エリアがリニューアル工事中ですが、来春には芝生の公園となり新しい観光スポットとして期待されています。
〒131-0033 東京都墨田区向島1丁目2−5
最寄り駅:本所吾妻橋駅(徒歩10分)東京スカイツリー駅(徒歩10分)

■牛嶋神社
東京スカイツリーや浅草からも近く参拝者や観光客が多く訪れる人気の神社、ご神木の大きな「イチョウ」の木と全国的にも珍しい三ツ鳥居(みわとりい)をいっしょに写真に撮るには今がベスト。
〒131-0033 東京都墨田区向島1丁目4−5
最寄り駅:東京スカイツリー駅(徒歩10分)

■三囲神社
境内の「イチョウ」が艶やかな三囲神社。
当社がこの地に社を構えたのは平安時代初期と言われ「白狐伝説」の言い伝えが今も残っています。
苔が美しさを取り戻す季節には清々しい空気が境内に広がりここがパワースポットと感じることのできる神社です。
〒131-0033 東京都墨田区向島2丁目5−17
最寄り駅:最寄り駅:東京スカイツリー駅(徒歩10分)

■飛木稲荷神社
樹齢千年以上と言われるご神木の「イチョウ」は社号「飛木」にこれを起源としています。
この大イチョウは身を挺して戦火から人々の命を守り、町を守ったといわれます。
今でも黒く焦げた幹が当時の業火の様子を伝えています。
枯れる寸前の状態から毎年豊かに葉を茂らせている奇跡のイチョウは今年も元気に見頃をむかえています。
〒131-0045 東京都墨田区押上2丁目39−6
最寄り駅:東京スカイツリー駅(徒歩10分)、東武スカイツリーライン(徒歩10分)

■白鬚神社
早朝、境内でイチョウの黄色いじゅうたんが観られるのは白鬚神社。
向島百貨園も近く、季節の花々や草木を楽しむには今が一番。
〒131-0032 東京都墨田区東向島3丁目5−2
東武スカイツリーライン 東向島駅(徒歩15分)

■秋葉神社
江戸時代には鎮火の神として諸大名に崇敬されまた、紅葉の名所としても知られいる「秋葉神社」は歌川広重が「浮世絵名所絵」のなかで描き紹介しています。
現在でもご神木の「イチョウ」の木や本殿の近くの「モミジ」が当時の様子を伝えます。
〒131-0033 東京都墨田区向島4丁目9−13
最寄駅:東武鉄道伊勢崎線(スカイツリーライン)・亀戸線 曳舟駅京成電

■旧安田庭園
かつては隅田川の水を引いた汐入回遊式庭園として整備される。
明治維新後は、旧備前岡山藩主池田侯の邸となり、次いで安田善次郎氏の所有となりました。
氏の没後大正11年東京市に寄附されております。白い石橋周辺は「モミジ」が見頃となっております。
また葛飾北斎が描いた駒留石(こまどめいし)も紅葉に包まれ見ることができます。
開園時間は10:00~18:00
〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目12−1
最寄り駅:JR両国駅(徒歩6分)

■横網町公園
開園当初に植えられた「イチョウ並木」周りを建物で囲われた横網町公園にも四季おりおり野鳥が飛来し、目や耳を楽しませてくれます。
〒130-0015 東京都墨田区横網2丁目3−25
最寄り駅:JR両国駅(徒歩8分)大江戸線両国駅(徒歩5分)

■回向院
境内の大イチョウのほか鼠小僧(ねずみこぞう)のお墓で有名な回向院。
本堂に向かう参道の中程には相撲の街ならではの「力塚」などがあります。
JR両国駅からも近く、観光客が通年訪れる人気の観光スポットです。
〒130-0026 東京都墨田区両国2丁目8−10
最寄り駅:JR両国駅(徒歩5分)

詳細情報

掲載内容は変更となる場合があります。最新の情報は公式ホームページ等にてご確認ください。

アクセスマップ

関連イベント

関連イベント情報はまだありません。

関連リンクRelated Link

後援・共催Sponserd Link